はてなブロガーになったからほしい物リストを作ってみた!

スポンサーリンク

いらっしゃいませ。

僕のほしいものリストを作ってみました。

正直、こんなリストみんな同じでしょって思いますが、ブロガーはみんな通る道らしいので見てください↓

ほしいものリスト

 

f:id:noritoikioi:20180404173309p:plain

「ほしいも」ってなに。

サツマイモを蒸して乾燥させた食品である。日本においては全国各地で作られているが、産業としては8割以上が茨城県で生産されている正式名は「甘藷蒸切干」だが[1]、「乾燥芋(かんそういも、かんそいも)」「きっぽし」「いもかち」などと呼ばれることもある。

このようにほとんどが茨城で作られているんですね。

僕のおじいちゃんが茨城に住んでいるので、たまにある気がします。

ほしいもの特徴。

適度な水分を含むため、粘度のある噛み応えとサツマイモらしい甘味が特徴的である。そのまま生で食べてもよいが、火であぶる(焼き方で後述する)と柔らかくなり甘味も増し、また表面を軽く焦がすことにより香ばしさが生まれる。

確かに一度火で炙って食べることが多いです。

より美味しくなるんですよね。ただ歯にくっつくところは嫌いです。

ほしいもの栄養。

コレステロールは含まれず、整腸作用のある食物繊維を多く含む。ビタミンB1ビタミンCカリウムにも富んでいる[2]アルカリ性食品に分類されることも、健康に良い根拠として挙がる場合がある

そもそもアルカリ性食品って体にいいのかよって思いました。

ほしいもは知識も増やしてくれますね。いい食材です。


どんなのがあるのでしょうか。 

スポンサーリンク
 

 これは静岡県産ですね。パックで分けられていて食べたいときに食べられるタイプです。美味しそう。

こちらは北海道産。黄金ってつくとなんかいいですよね。美味しそう。


これ鹿児島県産。熟してるなんて最高に美味しそう。


やっと来た茨城県産。美味しそう。


干し芋食べたい。

またのお越しを。