【ブロガー必見】読まれるタイトルの決め方4選

スポンサーリンク

いらっしゃいませ。

タイトルはブログの顔です。読者はタイトルを見て読むかどうか判断します、しかも一瞬のうちに。

今日は僕が使っているタイトルの付け方を教えちゃいます。

 

 

タイトルの決め方

1、言い切る

www.noritoikioi.com
これは僕の記事でpv数が多い記事です。

「してはいけない」と強く言い切って禁止しています

このように言い切ると、「ダメなんだ、なんでだろ?」って思ってきっと読んでくれます(実際アンチも湧きました)。

少し強めの言葉を使って言い切るようにしましょう。

 

2、キーワードを探す

goodkeyword.net
いつも使ってるのはこれ!

まず何を書くか決める→キーワードを探す→タイトルに入れる

やることはこれだけです。goodkeywordはある単語と一緒に何が調べられてるのかを教えてくれるサイト。

例えば「ブログ」のキーワードを調べると、

f:id:noritoikioi:20180409225358j:plain
こんな風に一緒にどんなキーワードが調べられているかが一瞬でわかります。

何を書くか決めたらまずはキーワードから探るのもいいと思います。
 

スポンサーリンク
 

3、読んだらどうなるのか明確にする

www.noritoikioi.com
これまた僕の記事で申し訳ないのです(僕が読者登録してる人あんまやってない)。

この記事を読めば6つの方法で子供が東大に行けることがわかります

つまりタイトルを答えにするんですね。そうすればピンポイントで記事を読みにきてくれます。

例えば、「5分でわかるAmazonプライムの使い方」とか「カップルで行く東京ディズニーランド攻略法」みたいにそれを検索している人を助ける記事がいいと思います。
 

4、本を参考にする

これはあんまり他のブロガーさんも言ってないのですが、本のタイトル付けはとても参考になります。

本はタイトル戦争です。どれだけキャッチーなタイトルをつけて買ってもらうかの勝負。

つまりタイトルづけのプロ。タイトル界のオリンピックです。さぁどんなのがあるかAmazonで見てみましょう。
 

パンツ専門ポーズ集 パンツが大好きだから、大至急パンツを描きたい!

パンツ専門ポーズ集 パンツが大好きだから、大至急パンツを描きたい!

 

Amazonで「本」って調べたら一番最初に出てきましたw

はてなとかアドセンスって◯ネタはダメだけどパンツくらいなら許されるよねw

これ見たらパンツかけるようになるのかな。俺描かないだろうなパンツ。
 

炭水化物が人類を滅ぼす?糖質制限からみた生命の科学? (光文社新書)

炭水化物が人類を滅ぼす?糖質制限からみた生命の科学? (光文社新書)

 

これとか凄くないですか?人類滅んじゃうんですよw

どんな内容なのか気になってつい読んじゃったんですけど、これめっちゃ面白かったのでダイエットしたい方オススメです。
 

成功する人は生姜焼き定食が好きだ (晋遊舎新書 S01)

成功する人は生姜焼き定食が好きだ (晋遊舎新書 S01)

 

この本は言い切りの例ですね。

「人によるだろ!」って感じですがそんなもん知ったこっちゃありません。

手に取ってもらえたらそれでいいんです。
 

サメに襲われたら鼻の頭を叩け―最悪の状況を乗り切る100の方法

サメに襲われたら鼻の頭を叩け―最悪の状況を乗り切る100の方法

 

それどころじゃないw 

人生でサメに襲われる人ってどのくらいいるのでしょうか…


面白いタイトルの本はたくさんありますね。

ちなみに「日本タイトルだけ大賞」という本のアワードもあります。

www.sinkan.jp
気になった人は見てみてくださいw

またのお越しを。

僕のTwitterもフォローしてください↓

twitter.com