【大学生向け】クレジットカードに親の同意なんていらない

大学生がクレジットカードを作るのに親の同意はいりません。

年会費永年無料の楽天カード


「クレジットカードはお金を使う感覚が無いから、どんどん使ってしまう」
「学生がクレジットカードを使うのはまだ早い」
「クレジットカードで破産した学生が何人もいる」

こんなの話は全部嘘です。

近いうちに必ず訪れるキャッシュレスの時代に向けて、学生はクレジットカードを持つべきですし、クレジットカードが必要になる場面って意外と多いと思います。

そこで今回は、大学生が親の意見なんて無視して持つべきクレジットカードをご紹介していきます。

✔︎ポイント

・年会費永年無料
・20歳以上は同意なし
・今だけポイント付き

\5分で登録!/

年会費永年無料の楽天カード

 

 

クレジットカードを持つには親の審査が必要?

未成年の大学生がクレジットカードを持つのには、必ず親の審査が必要になってしまいます。

つまりまだ未成年の大学生の場合は、親がクレジットカード反対派だとクレジットカードを持つことは不可能です。

諦めて20歳になるのを待ちましょう。

親の信用で審査落ちになる!?

大学生のクレジットカードの話になるとよく話題になるのが、親の信用がなくてブラックリストに載っているとクレジットカードが作れないというものです。

実際にはそんなことはなくて、信用は個人のものなので親のせいで大学生がクレジットカードの審査に落ちることはありません。

大学生がクレジットカードの審査に落ちる大きな理由は、携帯料金の滞納が1番の理由となっているのでクレジットカードを持ちたい大学生は携帯料金を払うようにしましょう。

\5分で登録!/

年会費永年無料の楽天カード

クレジットカード反対派の親は説得しよう

やはり大学生にクレジットカードを持たせたくない親はたくさんいるようで、ぼくの親もクレジットカード反対派でした。

しかしぼくは親をなんとか説得して、現在は4つほどのクレジットカードを使用しています。

ここからはクレジットカード反対派の親を説得する方法をご紹介しましょう。

親に電話が来る前に話しておく

まず未成年の場合はクレジットカードを申し込むと、親に電話が入って子供がクレジットカードを持つことを把握しているかの確認を取ります。

もし親がクレジットカード反対派だとしたら、確認の電話が来た時点で「聞いてないです」と断る確率が高いので、反対派の親を説得するとしたら電話が来る前に対処しましょう。

先に説得しておくことで、後々親との争いがなくなります。

自分で責任を持つことを親に約束する

もし子供がクレジットカードを使い過ぎたり、盗まれて不正利用されたりしたらその尻拭いをするのは親になります。

クレジットカード反対派の親が懸念しているのは、何かが起きた時に責任を持つのが自分だからです。

なのでクレジットカードを持ちたいと説得するときは、必ず何が起きても責任は自分で取ることを約束すると良いでしょう。

\5分で登録!/

年会費永年無料の楽天カード

親にバレないようにカードを使いたい人へ

未成年は不可能ですが、20歳を越えれば親にバレないようにクレジットカードを作ることは可能です。

そもそも親の同意を取る必要がないので、簡単な審査に通ればすぐにクレジットカード所有者になれます。

しかしクレジットカードを使うと親にバレる可能性があるので、ここからは親にバレずにクレジットカードを使う方法を教えます。

通知の明細をWebにしておく

クレジットカードを使った明細書の通知が毎月手紙で届くようだとかなり親にバレる可能性が高いです。

必ずWeb明細書を設定しておいて、クレジットカードで買い物しても親にバレないようにすると良いでしょう。

親の名義のカードはバレる可能性大

たまに大学生の中に親の名義で作った親のクレジットカードを使っている人がいますが、ほぼ100%の確率で親にバレますのでやめましょう。

親のクレジットカードを勝手に使うようなことをしたら親にバレるだけでなく、信用を失うことになるので注意です。

大学生にオススメのクレジットカード

ぼくが大学生にオススメしたいクレジットカードは3つあります。

どれもキャンペーン中で高額なポイントがもらえるので、とりあえずクレジットカードが欲しいと思っていた大学生にもオススメです。

オススメ①楽天カード

大学生にオススメのクレジットカード①楽天カードです


1つ目はテレビCMでも話題の楽天カードです。

今なら、な、な、なんと登録するだけで2000円分のポイントがもらえて、楽天での買い物はポイント2倍・金曜日はポイント3倍という太っ腹クレジットカードです。

もちろん年会費無料なので、とりあえずクレジットカード1つ持っておきたいと考えている大学生には特にオススメです。

使わなければずっと無料なので、何か必要になった時のために持っておくと安心だと思います。

\5分で登録!/

年会費永年無料の楽天カード

オススメ②Yahoo!JAPANカード

大学生にオススメのクレジットカード①Yahoo!JAPANカードです


2つ目はTカードと一体型になっているクレジットカードのYahoo!JAPANカードです。

今登録すれば8000円相当のTポイントがもらえるので、とりあえず入会&登録しておくのはありだと思います。

楽天カードと同じく年会費は永年無料なので、無料で8000円プレゼントされるようなものです。

Yahoo!ショッピングで使えばTポイントは普段の3倍貯まるので、かなりオススメのクレジットカードです。

\5分で登録!/

年会費無料【Yahoo! JAPANカード】

オススメ③UCSカード

大学生にオススメのクレジットカード①UCSカードです


3つ目はアピタやピアゴ、サークルKサンクスをよく利用する方にオススメのUCSカードです。

こちらも今なら登録するだけで4000円分のポイントがもらえるクレジットカードなので、この際にぜひ作っておきましょう。

UCSカードには様々な特典があるので、大学生にもオススメのカードです。

\5分で登録!/

UCSカード(マイメロディカード)

大学生はクレジットカードを使おう

まだクレジットカード使わないの?

現在は電子マネーやお財布携帯などで、確実にキャッシュレスの時代が近づいていて財布を持たない人も増えています。

来たるキャッシュレス時代にいち早く対応するためにも、クレジットカードを使える大学生になっておきましょう。

何よりクレジットカードを使う大学生って大人っぽくてカッコ良いので、イケてる大人になるためにも持っておくことをオススメします。

またのお越しを。

\5分で登録!/

年会費永年無料の楽天カード

/*コード埋め込み*/