受験で不安になった時のオススメ解消法4選【元塾講師が教える】

スポンサーリンク

f:id:noritoikioi:20180611002331j:plain

 


いらっしゃいませ。

受験というのは明確に合否が分かれるものなので、結果が目に見えてわかってしまい残酷です。

ですから受験が近くなると「本当に大丈夫かな」と不安になるのは普通ですし、ぼくも不安になりました。

そこで今日は元塾講師のぼくが、受験が不安な受験生に不安の解消方法や考え方をご紹介します

不安の99%は起こらない

まずそもそも不安の99%は起こりません。

「あぁ、どうしよう、大丈夫かな」って思う人はその不安から必死に勉強する可能性が高いので受かります。

ですから安心していつものように勉強し、いつものように試験を受ければ必ず自分の力を出し切れるはずです。

不安で眠れない受験生はこうしよう

それでも不安すぎて試験前日に眠れなくなるかもしれませんが、それはしかたありませんので、そんな自分を受け入れましょう

しかし次の日が試験だとすれば必ず睡眠は取っておくべきですし、そんなことは受験生もわかっていることでしょう。

そこでここではすぐに眠りにつく方法をご紹介いたします。

  1. まずは布団に入り身を瞑ります。
  2. そして敷き布団を水だと思ってその水に体が沈み込む想像をしてください。
  3. スーっと入って行く感じがあると、眠れるはずです。


ぜひお試しあれ。

不安で泣きそうな受験生はこうしよう

不安になると泣いてしまう子は多いと思いますが、そんな時はいっそのこと泣いた方がいいです。

泣くことで不安が無くなり、スッキリするのであれば思いっきり泣いてしまった方がいいです。

その方がストレス発散になると思っています。

スポンサーリンク
 

不安がストレスになっているなら

不安がストレスになってしまってる人には最近はやりのストレス発散グッズをオススメします。

+d カオマル トマト D-842-TM

+d カオマル トマト D-842-TM

 
ドリーム(Dream) 叫びの壷 DR2928

ドリーム(Dream) 叫びの壷 DR2928

 


ストレスを発散して不安を取り除きましょう。

受験が不安な時に聞きたい歌

音楽の力はすごいもので、聴くだけで元気が出る歌は日本にたくさんあります。

受験生向けの歌をまとめたのでぜひこちらをご覧ください↓

www.noritoikioi.com



受験生の親は不安になる必要はない

ちなみにですが、親は不安になる必要は全くないので、お子さんを信じてあげてください。

発表の時などもドンと構えて待ちましょう

まとめ

以上、元塾講師が教える受験生が不安になった時の解消法でした。

睡眠の方法などは受験生にも使えますし、考え方は少し受験生を楽にするはずなので、ぜひ試してみてください。

またのお越しを。

合わせて読みたい↓

www.noritoikioi.com


ぼくのTwitterもよろしくお願いします↓

twitter.com