【徹底比較】宇都宮餃子を食べ歩きしたら最高だった

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

宇都宮餃子は種類が多い

餃子といえば宇都宮宇都宮といえば餃子ですが、みなさんは宇都宮で餃子を食べたことはありますか?

都内からのアクセスもそこまで悪くなく、車でも電車でも行こうと思えば余裕で行けるのが宇都宮です。

ぼくは今回初めて宇都宮餃子を食べましたが、種類が多いことにビックリしました。

しかも餃子それぞれに個性があり、オリジナリティがある宇都宮餃子たち。

今日はぼくが食べ歩きした宇都宮餃子を5店舗ほどご紹介していきます。

食べ歩きにオススメのお店

宇都宮餃子と言えば「みんみん」

f:id:noritoikioi:20180625012158j:plain


まずご紹介するのは、宇都宮駅から少し離れた餃子通りという通りにある宇都宮餃子の超人気店みんみんです。

宇都宮餃子といえばみんみんと言われるほど有名で、今回の旅で1番最初に食べに行きました。

ぼくたちがみんみんに着いたのは16時半ごろでしたが、入店後列ができるほど並んでいました。

f:id:noritoikioi:20180625012227j:plain


頼んだのは、焼き餃子揚げ餃子水餃子を一皿ずつで、全部楽しみました。

f:id:noritoikioi:20180625012240j:plain


まず来たのは揚げ餃子

パイのようにサクサク、タレによく合う餃子で、何よりこのチープ感がとても良い。

f:id:noritoikioi:20180625012254j:plain


続いて焼き餃子

肉がジューシーでもう全部うまい。文句なし。

f:id:noritoikioi:20180625012307j:plain


からの水餃子

こちらは皮がモチモチで、何個でも食べれるなって思いました。

いや~、みんみんは人気店なだけあってめちゃくちゃ美味しかったです。

肉汁がやばい「豚嘻嘻(とんきっき)」

f:id:noritoikioi:20180625012323j:plain


続いて向かったのはみんみんの隣の隣にある豚嘻嘻(とんきっき)というお店。

テーブル席がなく、カウンターでいただきました。

注文したのは肉餃子チーズ揚げ餃子(どうやら看板メニューはレタスのやつだったらしいです)

f:id:noritoikioi:20180625012338j:plain


まず来たのは肉餃子

この肉餃子がめちゃくちゃジューシーで、食べ歩き旅で訪れた餃子屋さんの中で1番ジューシーでした。最高。

f:id:noritoikioi:20180625012358j:plain


続いてチーズ揚げ餃子

こちらはまさかの餃子の中にチーズしか入っていないスタイルで、熱々トロトロのチーズがたっぷり。

美味しかったです。

水餃子がモッチモチの「香蘭」

f:id:noritoikioi:20180625012412j:plain


続いて向かったのはさらに駅から離れたところにある香蘭という老舗っぽいお店。

圧倒的老舗感があって懐かしい感じのお店で、香蘭で頼んだのは焼き餃子水餃子

f:id:noritoikioi:20180625012430j:plain


まず来たのは焼き餃子

焼き餃子は定番の餃子で、にんにくのバランスが絶妙の餃子でした。ビール飲みたくなる。

f:id:noritoikioi:20180625012445j:plain


続いて水餃子

この水餃子がめっちゃモチモチで、今回の餃子食べ歩き旅の水餃子ランキング第1位

本当にファンになりそうなくらい美味しい水餃子でした。

最強のモチモチなら「餃天堂」

f:id:noritoikioi:20180625012508j:plain


続いて訪れたのが駅前にあるとっても小さなお店、餃天堂

モチモチ餃子で有名なお店ですが、お店が狭いので1番長い時間並びましたので、これから宇都宮餃子を食べに行くなら、先に餃天堂に行った方が良いかもしれません。

頼んだのは食べ歩き3・3セットという焼き餃子3つと水餃子3つのセット。

f:id:noritoikioi:20180625012524j:plain


まずは焼き餃子から。

食べる前にお店の方にマヨネーズと一味唐辛子をつけると美味しいと言われたので、試してみました。

想像以上のモチモチに加え、本当に溢れてしまう肉汁がめっちゃ美味かったです。

f:id:noritoikioi:20180625012539j:plain


続いて水餃子

餃天堂の水餃子はほうれん草が練りこんであって緑色の餃子で、かなり珍しい餃子でした

これがまたモチモチで美味しい。

安定したモチモチ餃子を食べたいなら絶対餃天堂がオススメです。

餃子を味噌で食う?「青源」

f:id:noritoikioi:20180625012606j:plain


今回の宇都宮餃子を食べ歩く旅、ラストを飾るのはパセオという複合施設の中にある青源です。

ネギと味噌で餃子を食べるというオリジナリティで人気のお店です。

ネギ味噌焼き餃子青源水餃子を注文(ノンアルコールビールも頼みました)

f:id:noritoikioi:20180625012621j:plain


まずは青源水餃子から。

もやしとニンジンが入ったスープの中に餃子も丸ごと入っていて、その様子はまるで味噌ラーメン。

味噌が優しい味でめちゃウマでした。

f:id:noritoikioi:20180625012635j:plain


続いてお目当てのネギ味噌焼き餃子

想像以上に見た目のインパクトが強いですが、ネギがたっぷり餃子の上に乗っていて、今までとは全く違う一品。

にんにくが今までの餃子食べ歩き旅の中で1番効いていて、ネギ味噌とよく合う一品。

米が欲しくなる味でした。うまい。

スポンサーリンク

 

余裕があれば行きたかったお店

今回の食べ歩き旅では5店舗しか回れませんでしたが、実は他にも行きたかったお店があるのでご紹介します。

めんめん

めんめんは今回の食べ歩き旅で1番心残りの宇都宮餃子です。

理由はめんめんは羽根つき餃子が有名なのですが、今回の食べ歩き旅では羽根つき餃子を食べていないからです。

行きたかったー!

和の中

和の中も宇都宮ではとても有名な餃子屋さんですが、宇都宮駅からはちょっと離れてるので諦めました。

モチモチ餃子やスープ餃子が有名らしく、かなり美味しそうです…

次回リベンジ。

幸楽

パリパリの焼き餃子が人気のお店の幸楽

焼き餃子をご飯と一緒に食べると美味しそうなんですよね~。

大食い選手だったら良かったのに…

寿限無

皮がモチモチと噂の寿限無の餃子も今回行けなかったお店です。

丸みがあって大きめの餃子から出る肉汁がたまらなく美味しそう…

食べたかったな~。

悟空

悟空は最初に行ったみんみん本店の隣にあるお店で、実は行こうとしてたんですw

しかしまさかの休業日で、悟空の餃子を食べることはできませんでした…

野菜と肉が最高のバランスを保っていて、餃子の種類も多いと聞いていたんですが、残念。

次回リベンジします。

正嗣

みんみん・悟空・とんきっきと同じく餃子通りにある名店の正嗣です。

老舗宇都宮餃子のお店でとてもシンプルな餃子で値段も安い、そんな超人気店がこの正嗣です。

ぼくたちが訪れた時はすでに売り切れで、お店が閉まっていました。

やっぱり人気店は早い時間に行かないと食べれないですね~。

宇味屋

餃天堂の近くにあり、U字工事も宣伝をしているらしい宇味屋さんです。

焼き餃子がとっても美味しいらしくて、写真見るだけでヨダレが出ます。

行きたい~。

宇都宮餃子館

12種類の餃子を食べ比べできることで有名な宇都宮餃子館

お腹いっぱいじゃなかったら食べ比べに行ってました…

次回はリベンジ。


車で宇都宮に行く時のオススメ駐車場

東京近辺から宇都宮に行くとしたら車か電車かになりますが、食べ歩きで行くなら車をオススメします。

理由は餃子を食べれば駐車代がとっても安くなるからです。

実際にぼくたちは5時間ほど宇都宮駅周辺にいましたが、駐車料金はたったの200円でした。

そこで宇都宮餃子を食べ歩きするのにオススメの駐車場をご紹介します。

みんみん本店前の宮パーキング

みんみん本店の前にちょうど駐車場があって、ここはみんみんで餃子を食べれば割引が効きます

少し駅からは離れていますが、餃子通りでみんみんや正嗣などの有名店がすぐ近くなのでオススメです。

宇都宮市営駅西駐車場

駅とつながっている複合施設パセオと提携している駐車場です。

青源で餃子を食べれば2時間まで駐車料金が無料になるので、車で来た時はぜひここの駐車場を使うことをオススメします。

スポンサーリンク

 

宇都宮餃子マップを活用しよう!

f:id:noritoikioi:20180625012852j:plain


今回の食べ歩き旅ではみんみんの前で宇都宮餃子マップという、宇都屋のオススメ餃子店を載せた地図をゲットしました。

このマップには宇都宮駅周辺から、宇都宮市内までたくさんの美味しい餃子のお店が載っているのでかなりオススメです。

宇都宮に食べ歩き旅をした際はぜひ活用してください。

ちょっとした旅なら宇都宮餃子へ

はい!ここまで宇都宮餃子・食べ歩き旅を書きました!

東京近辺に住んでいて、「ちょっと旅行したいな~」って思ったら宇都宮に餃子を食べに行きましょう!

めっちゃ楽しいし、美味しいし、そこまで遠くないのでオススメです。

電車も車もアクセス抜群ですから。

今回行けなかったお店はいつかリベンジします。

またのお越しを。