大学生におすすめのレンタカー会社ランキング!

大学生にオススメのレンタカー会社を徹底比較しています

1日2000円のskyticketレンタカーに簡単登録


大学生はみんな免許を取って、恋人や友達と気ままにドライブに出かけたくなるものですよね。

しかし車を持ってる大学生って全然いないので、ぼくを含めてほとんどの大学生はみんなレンタカーを借りてデートや旅行に行くはずです。

しかしレンタカーって借りるのにお金もかかるし、保険に入っておかないと事故を起こすかもしれないと思うと不安ですよね。

そこで今回は大学生にオススメのレンタカー会社を徹底的に比較してみたので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

大学生におすすめのレンタカー会社ランキング

1位 skyticketレンタカー

skyticketレンタカーのレンタカー予約

気になるレンタカー会社ランキング第1位は「skyticketレンタカー」です!

「とにかくレンタカーを安く借りたい!」という大学生にオススメのレンタカー予約サイトで、全国30社以上のレンタカー会社を比較して最安値を探してくれる便利な格安サイトなのがこのskyticketレンタカー。

しかも会員登録も不要なので安心して使うことができ、北海道から沖縄まで日本全国のレンタカーを比較することができる最強のサイトとなります。

乗り捨ても可能なので、マジでオススメです。

2位 旅楽

旅楽のレンタカー予約

おすすめのレンタカー会社ランキング第2位は「旅楽」です!

旅楽は特にデートでレンタカーを使う大学生におすすめしたいサイトで、理由は車が全て新車で綺麗だからです。

実は格安レンタカーには中古車が多く、さらに喫煙も自由だったりするので車内がタバコ臭いなんてこともよくあります。

しかしこの旅楽であれば全て新車で綺麗ですし、全てのプランで免責保証という事故を起こした時の保険に加入済みとなっています。

乗り捨ても可能なので、大学生には本当にオススメのレンタカー会社です。

3位 レンナビ

レンナビのレンタカー予約

レンナビ」は日本全国のレンタカー会社50社以上が登録している日本最大級のレンタカー予約サイトです。

レンナビならたくさんのレンタカー会社から最安値を探すこともできますし、各レンタカー会社オリジナルのプランも比較できるので魅力あるキャンペーンが盛り沢山!

かなりの数のレンタカー会社をカバーしているので、必ずあなたに合ったプランがあると思います。

個人的にはskyticketレンタカーがオススメ

ぼく個人的にはskyticketレンタカーがオススメです。

理由は格安で、乗り捨て可能で、全て免責保証のプランが付いているので大学生にとっては安心すぎるからです。

1番安くて1日2000円のプランもあるので、お財布にもかなり優しいレンタカーと言えます。

初心者におすすめの車種

大学生となるとまだ免許を取得したばかりの人だらけだと思いますので、まずは軽自動車がおすすめです。

大人数で旅行に行ってキャンプなどを楽しみたい気持ちはわかりますが、大きな車ほど事故を起こしやすいのも事実なのでおすすめしません。

実際に乗るとわかりますが、ワゴン車などの大きな車は車幅感覚などがわかりづらいので運転が難しいです。

まずは軽自動車から慣れていきましょう。

 

レンタカー利用率はどれくらい?

日本全国におけるレンタカーを1度でも利用したことのあるレンタカー利用率は71%という結果になりました。

ぼくはかなり多いと感じましたが、どうでしょうか?

ちなみに日本全国にレンタカーとして登録されている車は62万台もあるらしいので、日本人はかなりレンタカーを利用していると考えられます。

最近流行りのカーシェアリングは?

最近流行ってるカーシェアリングですが、利用経験率は8.9%とレンタカーと比べてかなり低い結果となっています。

しかしこの割合はだんだん伸びているので、今後はさらにカーシェアリングを利用する人も増えてくるでしょう。

レンタカーで大学生の旅行を節約しよう

学生の旅行にはレンタカーを積極的に使おう!

正直、大学生の旅行はお金がかかり過ぎています。

ホテルや旅館などの宿泊、現地での食事やアクテビティ、家族へのお土産など出費が多いですよね。

それらに遠慮なくお金を使うためにも「移動手段は節約したい」と思うのは普通です。

せめてレンタカー代くらいは安く抑えて、旅行を思う存分楽しみましょう。

大学生のデートにレンタカーはダサい?

もしかしたら「大学生でデートにレンタカーを借りるなんてダサい」なんて思っていませんか?

大学生のデートでレンタカーを借りることは全然ダサくないので、どんどんレンタカーを借りちゃいましょう。

レンタカーデートにおすすめの車種

レンタカーを借りてデートをするなら気をつけてたいのが車の車種です。

レンタカーデートには車種選びが重要ですが、軽自動車よりもコンパクトカーやセダンのほうがカッコ良いです。

でも実は車の大きさよりも、借りるレンタカーが喫煙車なのか禁煙車なのか、の方がかなり重要なので必ず気をつけてください。

大概の女性はタバコを嫌うので、なるべく禁煙車を選ぶようにすると良いでしょう。

ドライブデートのレンタカー代は割り勘?

正直ぼくからしたらどちらでも良いのですが、カッコつけたいならレンタカー代くらいは奢るべきかもしれません。

お金があまりにもカツカツな状態であれば、もちろん割り勘でも大丈夫だとは思いますよ。

 

レンタカーは事故が不安?

レンタカーを借りる大学生が悩むのが事故についてです。

「もし事故ったらどうしよう…」「あまり運転に自信がない…」という方にもおすすめなのが全てのプランで免責保証がついているskyticketレンタカーです。

免許を取得したばかりの大学生でも安心して運転できるように、全てのプランで免責保証がついていますので不安になる必要はありません。

レンタカーでの事故率はどれくらい?

全国のレンタカーにおける事故件数は約6000件となっていて、これは全体の事故数の約10%となっています。

ちなみにレンタカーを借りた人の3%ほどが事故の経験があるそうなので、事故率はかなり高いでしょう。

ぼくはまだレンタカーで事故ったことがありませんが、知り合いの運転するレンタカーに乗っていて事故ったことがあるのでレンタカーの事故は多いのかもしれません。

レンタカーで事故を起こした時の費用

もしレンタカーで事故を起こしたらいくらくらいの費用がかかるのでしょうか?

ぼくがオススメしているskyticketレンタカーなどはすでに免責保証という保険に入っているので、もし事故を起こしても免責代の支払いとNOCという営業保証代を支払えば済みます。

しかしもし免責保証にすら加入しいなければ、かなりの大金を支払うことになる恐れもありますのでご注意ください。

大学生のレンタカーでは保険に入ろう

大学生でレンタカーを借りる際は必ず保険に入るようにしてください。

理由はいくつかありますが、何より責任が取れないことと、人生を棒にふる恐れがあるからです。

もし大きな事故を起こして保険に入ってなかったとすると、何千万円という借金を追うことになるかもしれません。

ですから大学生でまだ運転に慣れてないうちは必ず保険に入って、自分の身を守るようにしましょう。

大学生のレンタカーまとめ

以上、ここまで大学生のレンタカーについて書いてきました。

何度も言いますがぼくのオススメはskyticketレンタカーなので、レンタカーを借りる際はぜひ使ってみてください。

あとレンタカーを借りる際は必ず保険に入るようにしてくださいね!

またのお越しを。

/*コード埋め込み*/