ブログ記事をリライトしてPVと収益のアップするコツ

スポンサーリンク
 

ブログのリライトの重要性について書いています


ブログをやっている方であれば「ブログはリライトが本当に大事だよ」と聞いたことがあるかもしれません。

ぼく自身も記事のリライトはかなり重要だと思いますし、リライトをすることで記事の検索順位が上がったこともあります。

そこで今回はブログを書いている方向けに、記事の具体的なリライト方法をご紹介していきます。

 

 

リライトしてはいけない記事がある

具体的なリライト術の前に、まずはブログの中でリライトしてはいけない記事を知っておきましょう。

リライトしてはいけない記事の基準は簡単で、書いてから3ヶ月以上経っていない記事と、トレンド違いの記事です。

書いてから3ヶ月以上経っていない記事は、まだGoogleのbotがあなたの記事を見に来ていない可能性があるので、まだリライトするべきではありません。

トレンド違いの記事とは、時期がだとしたら用の記事のことです。

この記事を書いている今は7月末なので夏の記事が読まれ冬の記事は読まれませんので、冬の記事はリライトするべきではありません。

記事にはトレンドがありますからトレンド違いの記事は、トレンドが来ると一気にPVが増える可能性があるのでリライトするべきではないのです。

ブログ記事をリライトする時に使うツール

基本はアナリティクスとサーチコンソール

ブログ記事をリライトする時には、基本的にアナリティクスサーチコンソールを使用します。

サーチコンソールの使い方は簡単で、3ヶ月以上経っても記事の順位が上がっていなかったりクリックされていなかったらリライト対象となります。

しかし普段ぼくはリライト対象を選ぶときはアナリティクスを使うので、アナリティクスでのリライト対象の選定方法をご紹介します。

①まずは行動サイトコンテンツを選択して、すべてのページを開きます。

ブログのリライトにはアナリティクスを使おう①

②すべてのページを開くとこのような画面が出て来るので、閲覧開始数の部分をクリックして読まれていない記事を確認します。

ブログのリライトにはアナリティクスを使おう②

③そうすると読まれていない記事のURLが出て来ますが、URLでは少しわかりづらいのでページタイトルの部分をクリックします。

ブログのリライトにはアナリティクスを使おう③

④ページタイトルをクリックすると読まれていない記事がタイトルで見れるようになるので、そのタイトルの記事をリライトすれば良いとわかります。

ブログのリライトにはアナリティクスを使おう④


ぼくの記事の中で読まれていない記事を見せていますが、3記事合計で4回しか読まれていないほど質の低い記事ですw

さてリライトするべき記事がわかった所で、効果のあるリライトをする方法を詳しく書いていきます。

 

検索順位をあげるリライトの方法

検索順位をあげるリライトをするには、検索ユーザーがどのような情報が欲しいのかを知る必要があります

ですからまずはどんなクエリ(検索ワード)で狙っていたのかを思い出して、検索しましょう。

そこで順位が高い記事をしっかり読み込んで、ユーザーがどんな情報を欲しがっているのかを調べ自分の記事に足りない部分を付け足すだけで良いと思います。

具体的には足りてない情報や、キーワードを付け足すだけです。

それから狙っているキーワードをなるべくタイトルの左側に置くことも、順位をあげることに繋がる可能性がありますのでオススメです。

ですが初心者ブロガーの中には「キーワードとか知らなかったし、別に狙って書いたわけじゃないよ…」という方もいるはずです。

その場合はサーチコンソールでどんなクエリが取れているのか確認して、タイトルにそのキーワードを入れるなど、無理やりキーワードを狙わせることも可能です。

リライトは失敗することもある

リライトは今までの記事の内容やタイトルを変更することになるので、もちろん失敗することもあります。

ですからリライトした記事はしっかりメモするなどしておいて、あとで確認することが重要です。

リライトに失敗したら元の状態に戻したり、他の策を考えて試すなど、何か対策を取るようにしましょう。

SEOを意識したリライトを心がけよう

リライトをする目的は「PVを上げたい!」「新しい情報を追記しなければいけない!」など色々あると思いますが、せっかくリライトするならSEOを意識しましょう。

SEOを意識するだけでブログはかなり読まれるようになりますし、実際にSEOを意識しているブロガーはかなり少ないので差別化になります。

ぜひSEOを身につけて周りのブロガーと差を広げましょう。

ブログのリライトのコツまとめ

以上、ブログのリライトに関するコツをまとめて来ました。

あらゆる先輩ブロガーたちが「リライトは大事だよ!」と言っていますが、どのようにリライトすれば良いのかわからなかった人も多かったと思います。

ぜひこの記事で紹介しているリライト方法を使って、PVや収益をアップさせちゃいましょう!

またのお越しを。

/*コード埋め込み*/