【名残惜しい…】はてなスターを外しました。理由とデメリットを教えます。

スポンサーリンク

f:id:noritoikioi:20180526154506j:plain


いらっしゃいませ。

はてなブログをやっているとよく話題に上がるのが、このはてなスター外す外さない問題です。

ぼくはこの度、はてなスターを外すことにしました

その理由とスターを外すメリット・デメリットを書くので外すか悩んでいる方も、外すことすら考えたことがない方もぜひ参考にしてください。

 

ぼくがはてなスターを外した理由

大きな理由が「ページの表示スピードが遅くなるから」です。

皆さんは「PageSpeed Insights」というブログの読み込みスピードを計測できるツールをご存知でしょうか。

SEOを意識するとブログの読み込みスピードは「遅いよりも早い方が良い」という若干曖昧な判断がありますw

実際にページが重いから結局そのページを開かずに検索画面に戻った経験ありませんか?

ぼくもそのような経験からずっと「どうすればブログの読み込みを早くできるんだろう?」と考えていました。

そこで先ほどのツールを使うと、ブログのスピードを早くするための改善案を教えてくれるんですね。

でもその改善案はプログラミングの知識が必要だったりしてとっても難しいんですよ。

色々試した結果、ぼくにできるスピード改善ははてなスターを外すことだけでしたw

そこで「思い切ってはてなスターをはずしちゃえ!」ってなったんですね。

もしあんまり変わらないようならまたはてなスターを付ければいいかなって思っていますw


スポンサーリンク
 

はてなスターを外すデメリット

もちろんスピードが速くなるだけじゃなくて、デメリットだってあります。

デメリットは「承認欲求が満たされねぇ!」ってことです。

「え?くだらないって?」

「承認欲求大事でしょうがぁ!まだ子供が食べている途中でしょうがぁ!」

今までどれだけはてなスターに、やる気を充電させてもらったことか計り知れません。

ぼくのやる気スイッチはきっとはてなスターだったと思います。

ありがとうはてなスター、もしかしたらまたお世話になるかもしれないからその時はよろしくね。


まとめ

以上、ぼくがはてなスターをはずした理由とそのデメリットでした!

ちなみにはてなスターはブログのデザイン設定から外すことができます。

知らなかった人も1度自分のサイトのスピードを測って、はてなスターがある時とない時で違いを確かめてみるといいと思います。

またのお越しを。


合わせて読みたい↓

www.noritoikioi.com

www.noritoikioi.com

www.noritoikioi.com

www.noritoikioi.com



Twitterもフォローしてくれるとありがたいです↓

twitter.com